これぞベトナムクオリティー⁉ホーチミンの動物園

こんにちは!世界一周始まってやっと初めての更新です!
もっと早く更新したかったのですが、なかなか書く時間がありませんでした🙇
 

ベトナム縦断中で今はベトナムのリゾート都市ニャチャンにいますが、

一昨日のホーチミンでのことについて書きたいと思います。

 

 

一昨日は公園で10,000VND(約50円)のバインミーを食べて始まり、ホーチミン市内をひたすら歩き回っていました。

f:id:karatabi:20180605170858j:plain

 

 

宿から歩いて、サイゴン大教会やサイゴン中央郵便局、歴史博物館、動・植物園などに行きました。

 

 

f:id:karatabi:20180605171507j:plain

サイゴン大教会:聖マリア大聖堂とも呼ばれ、サイゴンがフランスの植民地だった1863年から1880年にかけて建設されました。

 

f:id:karatabi:20180605171756j:plain

f:id:karatabi:20180605172444j:plain

サイゴン中央郵便局:1891年に当時のフランス領インドシナの郵便・電信施設として完成しました。現在も通常の郵便業務が行われています。

 

 

なかでも面白かったのは動・植物園です。

実は前日にベトナムに1年ぐらい住んでいるという日本の方から、この動・植物園に関して、

「ベトナムクオリティーだよ」

「暑すぎて動物が死んだように動かない」など

聞いていました。

評価は良くない感じでしたが、逆に気になって行くことにしました。

 

まず、面白かったのは料金設定。

 

f:id:karatabi:20180605184654j:plain

「From 1m3」ってなんだ?と思いながら、入場券売り場に並んでいたら

 

f:id:karatabi:20180605173454j:plain

こんなものが!身長でした!

日本では子供・大人とか年齢で分かれていることが多いですが、ここでは身長で分かれていました。

僕は残念ながら1.3m以上あるので、50,000VND(約250円)払って園内に入ります。

 

入ってみると、いたって普通の動物園。

 

f:id:karatabi:20180605174224j:plain

ゾウがいたり、

 

f:id:karatabi:20180605174510j:plain

キリンがいたり、

 

f:id:karatabi:20180605174745j:plain

ヤギがいたり。

 

f:id:karatabi:20180605174859j:plain

確かに死んだように動かない動物もいましたが、ベトナムクオリティーと言われるほど悪くはないと思いました。

 

さらに進んでいくと、

 

f:id:karatabi:20180605175620j:plain

でっかいワニと蛇が闘っている!

 

と思いきや、これは置物でした笑

ただ、この塀の中にちゃんと動物もいました。

 

f:id:karatabi:20180605180015j:plain

トカゲ?みたいな動物が。

 

この動物より目立つワニと蛇の置物を置いちゃうところに少しベトナムクオリティーを感じましたが、まだ許せます。

 

しかしさらに行くと、これはベトナムクオリティーと言われてもしょうがないという光景を見かけました。

 

f:id:karatabi:20180605181304j:plain

かわいいサルがいるなーと思っていたら、その檻の外に

 

f:id:karatabi:20180605181414j:plain

サルがいる⁉

 

旭山動物園のオラウータンみたいな展示方法か⁉

とも思いましたがきっと違いますね、いつでもこっち来れちゃうので…

これは日本にはないので、ベトナムクオリティーと言われてもしょうがないですね笑 

 

 

 

こんな感じでベトナムクオリティーを感じる部分もありましたが、それ以外は動物の種類もそれなりにいて、普通の動物園でした。

これで値段が250円なので、個人的には満足しました!

 

ホーチミンに行く際はこの動・植物園にぜひ行ってみてください!

 

 

おまけ

話は打って変わって、早速しおりを買ったのでその報告です。

以前もベトナムに行ったことがあるのですが、その時はハノイでしおりを買ったので、今回はハノイ以外のところで買おうと思っていました。

 

f:id:karatabi:20180605190649j:plain

そしたら、ホーチミンにちょうどブックストリートというものがあったので、そこで買いました。

 

f:id:karatabi:20180605191538j:plain

サイゴン中央郵便局のしおりです!

 

ではまた!