ブログ名を変更しました!

こんにちは!かずきです!

お久しぶりです!
早いもので世界一周が終わってからもう約7か月が経ちました。

そんなお久しぶりの投稿ですが、今回は心機一転してブログ名を変更したので、それについて書いていきます。

 

なぜ「世界一周のしおり」をやめるのか?

旧ブログ名は「世界一周のしおり」でした。

ちなみにこの「世界一周のしおり」というブログ名には簡単に言うと

「このブログがしおり(ガイドブック)としての役割を果たせるように、ワクワクする!ここに行きたい!と思ってもらえるような情報を発信しつつ、世界で集めたしおり(ブックマーク)も紹介していきたい」

という想いが込められていました。
詳しくはこちらから↓
[blogcard url="http://karatabi.com/2018/04/20/2018-04-20-175457/"]

我ながらこのブログ名も気に入っていましたが、変える決断をしました。

なぜかというと、単純にもう世界一周は終わったからです。
世界一周は終わっているのに、そのままのブログ名だと新しい記事を書きづらいし、なんだかいつまでも世界一周という過去にすがりついているみたいだと思ったからです。

何か新しい挑戦をしようと思い、心機一転して変えることにしました。

 

「ケときどきハレ」とは?

そこで、ブログタイトルは「世界一周のしおり」あらため、

ケときどきハレ

にすることにしました!
なぜそのタイトルにしたか説明していきたいと思います。

 

「ハレ」と「ケ」

ハレ」と「」ってみなさん一度は聞いたことがあると思います。

ハレとケ」とは、柳田國男によって見出された、時間論をともなう日本人の伝統的な世界観のひとつ。

民俗学文化人類学において「ハレとケ」という場合、ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼年中行事などの「非日常」、(褻)は普段の生活である「日常」を表している。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AC%E3%81%A8%E3%82%B1

簡単に言うと、「ハレ」=「非日常」、「ケ」=「日常」ということです。
つまり、新ブログ名の「ケときどきハレ」というのは
日常ときどき非日常」と言い換えることもできます。

 

世界一周中は「非日常ときどき日常」

世界一周中は、日々新しい人に出会ったり、知らない景色を見たりしていました。


フランス人とヴェネツィアを観光したり、


カッパドキアでこんな絶景を見たりしていました。

非日常が毎日続いているような状態で、そんな非日常の中に睡眠などの日常がありました。
いわば「非日常ときどき日常」という状態でした。
だから、世界一周をしているだけで自分が意識しなくとも自然と非日常体験ができ、ワクワクする時間が多くありました。

 

日常ときどき非日常

しかし、日本に住んでいる今、非日常な時間もあるけど、普通に生活していたら大半の時間は日常生活を送ることになります。
世界一周とは違って、勝手に非日常体験が訪れるわけではありません。

そこで、ワクワクするような非日常を過ごすためには、自分で非日常を見つけたり、作り出したりする必要があります。

ただ、そんなに特別なことをする必要はないと思っていて、例えば新しい本を読んだり、いつも通ってる道とは違う道で目的地に向かうなど、ちょっと意識をするだけで非日常に気付けると思います。

そんな日常の中にある非日常を見つけたり、非日常を作り出したりして、それを発信していきたいという想いから「ケときどきハレ」というブログ名にしました。

 

まとめ

今までは世界一周や旅に関することをブログに書いていましたが、これからは旅に限らず本や映画など、自分が「非日常」に感じたことを幅広く書いていきたいと思います。

そして、投稿の頻度も増やしていきたいです。

それでは!