世界一周の持ち物リスト

出発まで1週間をきり、ほぼ荷造りが終わりました。

そこで、今回は世界一周に持っていくものを紹介したいと思います。
 
 

カバン類

f:id:karatabi:20180526222220j:plain

 

・バックパック(45L)

世界一周するときのバックパックの大きさは45〜55Lが一般的ということで、余裕はありませんが、ちょうどいい大きさかなと思います。

 

 

f:id:karatabi:20180526222302j:plain

 

・リュックサック

バックパックを宿に置いて町歩きするときに使います。 

・ウエストポーチ

この中にパスポートやカードなど貴重品を入れます。

 
 

貴重品類

・パスポート

・パスポートコピー

もしパスポートを紛失した場合、コピーを持っていれば申請がスムーズにいくそうです。

・カード類

クレジットカード、キャッシュカードをそれぞれ3枚ずつぐらい持っていきます。

・海外旅行保険証書

・予防接種証明書

・証明写真

ビザ発行などの際に使うかもしれません。

・国際学生証

これを持っていれば、色々なところで割引がききます。

 

 

電化製品類

f:id:karatabi:20180526222712j:plain

 

・iPhone

・iPod touch

・モバイルバッテリー

・デジタルカメラ

・ノートパソコン

・USBメモリ

・外付けハードディスク

写真をたくさん撮る予定なので撮った写真などをここに保存します。

・変換プラグ

国によってコンセントの形状が違うのでこれが必要です。

・マルチタップ

・充電ケーブル

 

 

衣服類

f:id:karatabi:20180526223336j:plain

 

・Tシャツ5枚

・長ズボン2枚

・半ズボン2枚

・靴下4足

・パンツ4枚

・パーカー

・水着

 海やプールに入るかもしれないので。また、半ズボンとしても使えます。

・ウルトラライトダウン

寒い地域に行く予定はないですが、クーラーがガンガン効いているところで使えます。

・ヒートテック

上2枚、下1枚を念のため持っていきます。

・雨具

・サンダル

・腕時計

・帽子

 

 

日用品類

f:id:karatabi:20180526225951j:plain

 

・スイムタオル

速乾性のタオルです。

・シャンプー・ボディソープ

・髭剃り

・歯ブラシ・歯磨き粉

・爪切り

・ハサミ

・洗濯ロープ

部屋にこのロープを張って、洗濯物を干します。

・洗濯洗剤

ペットボトルに入れて持っていきます。

・トイレットペーパー

かさばらないように芯を抜いて潰して持っていきます。

・ウェットティッシュ

・日焼け止め

・サングラス

・虫よけスプレー

・ノート

・筆記用具

・折りたたみ傘

・アイマスク

・エア枕

・マスク

・医薬品類

サプリメントや風邪薬、胃腸薬です。

 

 

その他、便利グッズ

f:id:karatabi:20180526233517j:plain

 

・南京錠

バックパックやリュックのチャックにつけて盗難を防ぎます。

・ワイヤーロック

バックパックを柱などにくくりつけて盗難を防ぎます。

・S字フック

トイレなどで引っ掛けるところがない時に使います。

・薄い寝袋

安宿のベッドには南京虫というのがいて、刺されると激しいかゆみに襲われるらしいです。それを防ぐためにこれに入って寝ます。

・携帯用洗濯袋

 これに洗濯物を入れて洗浄します。コンパクトで軽い便利グッズです。

・日本食

日本が恋しくなった時のためのお茶や味噌汁です。自炊する場合もあると思うので、醤油も持っていきます。

・折り紙

外国人にプレゼントしたいと思います。

 

 

最後に

正直言うと、まだ行く前なのでこれでいいのかな?という感じです。

旅をしていくうちに要るもの、要らないものが分かってくると思うので、もしかしたら行く前と帰ってきたあとでは持ち物が変わっているかもしれません。